「コメント返し」も忘れずに|TikTok運用戦略
ファンを増やしたいならコメント返しは必須
動画の再生数を伸ばし、アカウントのファンを増やすためには、やるべきことがあります。
それは、投稿した動画を見たユーザーが寄せてくれたコメントに対して、コメント返しをすることです。
ユーザーが手軽に動画に対してコメントができるのも、TikTok文化の特徴です。
他のSNSよりも圧倒的にコメントが増えやすいプラットフォームと言えます。
フランクな一言を返すだけでOK
最も、コメント返しにそんなに気を張る必要はありません。
時間配分としては、撮影・編集にかける時間の10分の1程度の時間で返してあげると、無理のない範囲でコメント返しができます。
具体的には、「嬉しいです!」「わ~ありがとう!」「やった~」「頑張ります~」など、距離を感じさせないフランクな一言を返すだけで大丈夫です。
くれぐれも「コメントをいただきありがとうございます。弊社としても参考にさせていただきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします」などといった堅苦しいコメントを返さないようにしてください。
TikTokでは、むしろ逆効果になります。
感覚としては中高生が友達同士で返すLINEくらいのテンションで、気軽にコメントを返していきましょう。絵文字なども効果的です。
まとめ
特にTikTokをスタートしたての初期に関しては、動画に寄せられたコメントに対してコメントを返していくことを心がけましょう。
それにより、ファン化が高まり、フォローをしてくれる率が高くなったり、あなたやビジネスへの好感度が上がるきっかけになります。
「TikTok攻略書籍」当サイトの記事を丸っと分かりやすく図解で開設!
秀和システム (2022/12/1)
「TikTokショート動画マーケティング」
当サイトの管理人プロフィール(TikTokプロデューサー)
・ダニエル(YouTube・TikTokプロデューサー) 慶應SFC卒、元楽天MVP、(株)ダニエルズアーク代表取締役、「売れない時代にすぐ売る技術」著者 ・新刊「TikTokショート動画マーケティング」累計391万チャンネル登録のYouTubeチャンネル立ち上げ&プロデュース実績(40以上) ・YouTubeコンサルティング200チャンネル以上(プロデュース系 SEO1位獲得 2022年12月)